アンデレ日誌〜ストーリーを紡ぎ、針路を照らす

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う社会人ブログです。社会人教育の分野で、ヒトの成長(人材開発)と組織づくり(組織開発)を支援する仕事をしています。誰かを育てたり、チームをまとめたりする方に、少しでも役に立つブログにしたいと思っています。

「柔軟さが大事」という罠

こんばんは。
Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。
 
自分が大事にしたいなと思っている価値観の1つに
「柔軟さ」があります。
 
たとえ自分のこだわりたいポイントがあったとしても、
それに執着するのは避けよう
相手の話や状況に合わせて、
その時々に合わせて柔軟に対応したい。
私はこんなことを考えがちです。 
 
その理由は、
相手のためでもあるし、自分のためでもあったりします。
 
相手は、その方が気持ちいいだろう。
プラスアルファで、自分が想定できなかった
何かいいものを得られるかもしれない。
(打算的!?)
 
相手のため半分、自分のため半分で、
柔軟さが大事だと思っています。
 
 
また、もう1つの理由をあげるとすると、
人と人の意見がぶつかりあっている様子を見るのを
心苦しく思いがちな性格も影響しているかもしれません。
(高校生の時に、体と体がぶつかるラグビー部所属だったのは秘密です)
 
 
 
しかし、この考え方が過ぎると、困ることがあります。
それは、言い訳にしてしまうこと。
 
「柔軟さが大事だよね」
「状況に合わせて柔軟に対応できるのがいいよね」
 
そんな言葉の誘惑で、
自分がこだわりたい、継続したいと思うことの
連続記録を途切れさせてしまってばかりいます。
 
「自分がこだわること」
「柔軟であること」
両立しないものだ
と感じてきました。
 
 
 
 
ところが……
 
 
そうでないことを気づかせてくれた人がいました。
 
 
それが……
 
 
 
エドワードJr.さんです。
(2日連続のブログ登場ですww)
 
 
エドワードJr.とは結構長い付き合いで、
いろんなストーリーを一緒に作ってきました。
 
彼のブログをみるとわかる通り、
とても効率的だし、
始めたことを続ける力が半端ないし、
毎朝早起きだし、
いろんなところに
こだわりをもち、工夫をしながら
どんどん新しく挑戦していきます。
 
詳しくは、ブログを見てみてください。
 
でも、エドワードJr.がすごいのは、
さらに柔軟性も兼ね備えているところ。
 
「こだわり」と「柔軟性」の両立って
ホントすごいことだと思ってます!
 
 
たとえば、こんなことがありました。
 
エドワードJr.が入っているチームで
毎日日替わりで挑戦していることがありました。
しかし、ある日、危機が訪れます…。
その日の担当の人が、できないかもしれない…??
みんなで頑張ってやってきたのに…!
 
しかもそれが、夜遅くにわかったのです。
日付をまたぐ直前の時間に…。
 
誰かフォローする??
それともあきらめる??
そんな雰囲気が一瞬漂いました。
 
そんな中で、そのことを
代わりにやると名乗り出たのがエドワードJrでした。
 
 
早起きを大事にしている人にとっては、
当然、早く寝たいわけじゃないですか。
エドワードJrも早起きタイプなので、
早く寝たいと思っているはずです。
 
 
そんな状況の中で、
自分のこだわりを大事にするならば、
フォローを他の人に任せてもいいわけです。
 
でも、エドワードJr.は
率先して、そういう人のフォローをしたりするわけです。
日付をまたぐような遅い時間に。
 
この柔軟性、素晴らしいですよね。 
 
 
そしてそれだけでは終わりません。
さらにすごいのが、
そのように
柔軟に対応しつつ、
自分のこだわりも
しっかりと達成してしまうんです!
 
すごい~~~~。
 
 
 
でも、その裏では。
 
こんな工夫をしてみたり、
 
こんな工夫をしてみたり、
 
決めたことを行なえるように
いろいろ努力をしているわけなんですね。
 
 
本当に、尊敬です。
 
 
柔軟性も持ちつつ、
でもそれをいいわけにせず、
自分のこだわりも達成し続ける。
 
エドワードJr.のように努力したいなぁと思ってます。
 
 
 
「ストーリーを紡ぎ、針路を照らす」
 
ありがとうございました。
 
 
 
補足:
昨日は、微妙な引用の仕方をしてしまって
書いた後で反省しました。
今日は、いい感じで引用できたかな??ww