アンデレ日誌〜ストーリーを紡ぎ、針路を照らす

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う社会人ブログです。社会人教育の分野で、ヒトの成長(人材開発)と組織づくり(組織開発)を支援する仕事をしています。誰かを育てたり、チームをまとめたりする方に、少しでも役に立つブログにしたいと思っています。

自己紹介とブログでお届けしたいこと

自己紹介

はじめまして。

Sail of the Lord church(セイルオブザロードチャーチ)に通うアンデレです。

 

f:id:t-sail:20200506110804p:plain

 

「人を育てること」「チームを作ること」について、
知識や経験をお伝えして、
少しでも何かご参考にしていただけたらと思い、
ブログを始めることにしました。

 

私は、社会人教育という分野で、

人材開発(ざっくりいうと、ヒトの成長)

組織開発(ざっくりいうと、チームづくり)

支援をする仕事をしています。

 

また、私自身が、

会社の中でこの春からチームを任されることになりました。

(「わかる」と「できる」は違い、日々、奮闘中です…!)

 

ブログでお届けしたいこと

このブログを通して、

仕事を通して得ている知識や

自分自身が経験している体験談を

お届けできたらと思っています。

 

主にこのような内容にしていきたいです。

 

・私が仕事で経験したことや感じたこと

・ヒトの成長やチーム作りについての知識と体験談
・オススメの書籍紹介

などなど…

 

特にお届けしたい方々

特に、このような方々にお役に立てたらうれしいです。

 

・誰かを育てる役割を任されはじめた方

・チームをまとめはじめたの方

・今後そのような役割を任される方

・今後そのような役割を目指している方

(仕事でも、仕事以外でも)

 
 

仕事の事例が多くなるかと思いますが、

仕事以外での役割を担う方は、

うまく自分のことに置き換えて読んでください。

 

また、体験談といっても

「こんなことをやってうまくいった」という話もあれば、

「こんなことをしてうまくいかなかった」という話もあります。

 

うまくいってない経験の方が多く

お伝えすることになると思います(笑)

 

これも、やさしい目で見守っていただき

自分のことにうまく置き換えをお願いしたいのと、

フィードバックやコメントもいただけたら嬉しいです!

 

 

 

「ストーリーを紡ぎ、針路を照らす」

 

そんなブログになりますように。

 

よろしくお願いします!