アンデレ日誌〜ストーリーを紡ぎ、針路を照らす

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う社会人ブログです。社会人教育の分野で、ヒトの成長(人材開発)と組織づくり(組織開発)を支援する仕事をしています。誰かを育てたり、チームをまとめたりする方に、少しでも役に立つブログにしたいと思っています。

「柔軟さが大事」という罠

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 自分が大事にしたいなと思っている価値観の1つに 「柔軟さ」があります。 たとえ自分のこだわりたいポイントがあったとしても、 それに執着するのは避けよう。 相手の…

うまくいかなかったストーリー

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 毎日書こうと思っていたのに、昨日は書くことができませんでした〜〜汗 最近は、夜に書くことも増えてきて、 ネタもすぐには浮かばなくなってきて(笑) いろいろ重な…

世代間のギャップをストーリーで理解する

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 さて、今日は「世代間のギャップ」について お届けできたらと思っています。 世代間ギャップ いろいろな人事担当の方、教育担当の方とお話をしていると、 たくさん浮か…

難しい言葉だから詳しいわけではなく、簡単な言葉だから未熟なわけじゃない

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 今日は、表現と内容についての話です。 難しい言葉だから詳しいわけではなく 簡単な言葉だから未熟なわけじゃない ということについて話します。 2つの文章を比べてみ…

アウトプットし続ける人はすごい人なんです!~絶え間ない「インプット」と「再構成」

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 ブログをはじめて9日目となりました。 今のところ欠かさずに書いていますが、 何を書こうか早くも迷いはじめております……汗 9日間、続けてみて感じるのは、 「毎日、…

リモート勤務での「余白」キックオフミーティング

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 先日、リモート環境での新チームづくりで キックオフ・ミーディングをしたというお話をしました。 リモート勤務でのチームづくりに挑戦中 - アンデレ日誌〜ストーリー…

育てる時にこんなことに、もがきます・・・

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 今日は人を育てる時の「もがき」についてです。 もがき 私は、人を育てる時に、よくもがくことがあります。 「こういう風に育って欲しい」 「(私としては)教えること…

リモート勤務でのチームづくりに挑戦中

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 いきなり暑くなってきましたね。 今年は熱中症になる危険性が例年よりも高いのだとか。 例年は外の暑さに合わせて体が少しずつ順応していくのですが、 今年はコロナの…

スキマ時間を使う時短テク~日々忙しい皆さんへ~

こんばんは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 今日は日曜日…だったのですが、 あっという間に夜になってしまいました…! ブログを書きたい。でも書く時間がない~~汗 …ということで、 今日はスキマ時間でブログを…

自分の願いを我慢して育ててくれていた

こんにちは。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 明日は母の日ですね。 今日は仕事の話ではなく、子を育てる親の話をします! 自分自身の願いは我慢して、私を育ててくれていたという話です。 ※写真はイメージです オン…

偏見があるのはしょうがない?!

おはようございます。 Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 今日は「偏見があるのはしょうがない?!」という内容です。 昨日は「オリジナルのストーリーを大切にしよう」 オリジナルのストーリーを大切にする - Sail of t…

オリジナルのストーリーを大切にする

おはようございます。 Sail of the Lord church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。 あっという間にGWが終わってしまいました。 このGWは、ブログ開設の下準備をしているうちに時間が過ぎ去りました(笑) 今日から仕事が始まります。 とは…

自己紹介とブログでお届けしたいこと

自己紹介 はじめまして。 Sail of the Lord church(セイルオブザロードチャーチ)に通うアンデレです。 「人を育てること」や「チームを作ること」について、 知識や経験をお伝えして、 少しでも何かご参考にしていただけたらと思い、 ブログを始めることに…