アンデレ日誌〜ストーリーを紡ぎ、針路を照らす

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う社会人ブログです。社会人教育の分野で、ヒトの成長(人材開発)と組織づくり(組織開発)を支援する仕事をしています。誰かを育てたり、チームをまとめたりする方に、少しでも役に立つブログにしたいと思っています。

スキマ時間を使う時短テク~日々忙しい皆さんへ~

こんばんは。

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。

 

今日は日曜日…だったのですが、

あっという間に夜になってしまいました…!

 

ブログを書きたい。でも書く時間がない~~汗

クロック, アラーム, 目覚まし時計, ダイヤル, 時間, 古い, ビンテージ

 

 

…ということで、

今日はスキマ時間でブログを書くことにしました!

 

 

その時間とは…

予定と予定の間のわずかな時間で行なった…

散歩の時間です!!

 

歩く男性のイラスト

 

散歩の時間にどうやってブログを書くのかというと、

スマホの音声入力機能を使いました。

 

自分は最近知ったのですが、

iPhoneの音声入力機能って

気づいたらものすごく精度が高くなっているんですね…!

今回使ってみて、とても驚きました!!

 

歩きながら、ブツブツ話したり

「改行、改行」なんて言ったりしています(笑)

(怪しい人ではありません!笑)

 

過去に確定した単語も、コトバを続けるうちに、

「もっとこっちの変換の方がいいかな」

iPhone君が自分で考えて、

よりよい漢字に変換してくれます。

 

もちろん漢字変換が100%あっているというのではないのですが、

だいたいは意図をくみとってくれます。

 

今日は外を歩きながら、ブログのだいたいの構成を入力し、

そして今微修正と見た目を整えています。

 

音声入力機能、とってもありがたい…!

 

 

今回はブログのネタをストックするために使いましたが、

ブログに限らず、日々の仕事のことなど

移動中にアイディアがふと浮かんだ時に

書き留めておくためにも使えます。

 

ブロガーの皆さんもそうですし、

忙しい社会人の皆さんも、

スキマ時間をうまく活用するために

ぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

「ストーリーを紡ぎ、針路を照らす」

 

明日からまた、がんばっていきましょー!