アンデレ日誌〜ストーリーを紡ぎ、針路を照らす

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)に通う社会人ブログです。社会人教育の分野で、ヒトの成長(人材開発)と組織づくり(組織開発)を支援する仕事をしています。誰かを育てたり、チームをまとめたりする方に、少しでも役に立つブログにしたいと思っています。

リモート勤務でのチームづくりに挑戦中

こんばんは。

Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)のアンデレです。

 

いきなり暑くなってきましたね。

 

今年は熱中症になる危険性が例年よりも高いのだとか。

例年は外の暑さに合わせて体が少しずつ順応していくのですが、

今年はコロナの影響で家にいる時間が長いから、ということです。

(※参照:「経験したことない夏に」熱中症 例年以上の備えを コロナ影響 | NHKニュース

体づくりを一歩ずつして、

暑さに少しずつ慣らしていかないとですね・・・。

 

 

キックオフ・ミーティング 

さて、今日は、会社の新チームで、

キックオフ・ミーティングをしました。

 社会的なメディア, 個人, ソーシャル ネットワーク, メディア, システム

キックオフ・ミーティングとは、

目指す方向や、考えの方向性、

お互いの認識などを

合わせるためのミーティングです。

チームで何かを始めるとき、

一番最初(または最初の方)にやるミーティング

として、実施されている方も多いと思います。

 

最初って大事ですからね。

服の第一ボタンがずれていると、

その後がずっとずれてしまうように・・・。

 

 

実は2回目のキックオフ・ミーティング

しかし実は、今日のキックオフ・ミーティングは、

チームが始まってから2回目でした(笑)

もはやキックオフ・ミーティングと呼んでいいのかも

分かりませんが・・・。

 

 なんで、2回目のキックオフ・ミーティングを行なったのでしょうか?

1回目のキックオフ・ミーティングが失敗だったからではありません…!

(と、思っているのは、きっと自分だけではないはず…笑)

 

実は私たちのチームは、チーム発足以降、

いまだに一度も全員が揃って

顔を合わせていません!!!

 

 

リモート勤務でのチームづくり

新しいチームが発足したのは、コロナによる緊急事態宣言中。

「3密」にならないように、交代交代で出勤しています。

なので、チーム発足以来、

いまだに1度も全員が同時に集まったことがないのです。 

 

通常ならば、同じ空間で仕事をしているだけで、

その人の雰囲気とか様子とか、仕事の進め方とかがわかったりします。

いつも交わすあいさつとか、何気ない様子とかで、

お互いのひととなりや考えについて、

なんとなく推測できるものです。

 

 

しかし、リモートでそれぞれの位置で仕事をしていると

ふとした時間に無意識に得ていた情報が入ってきません。

自分の仕事に集中することはできますが、

お互いの状況が見えにくい状態になってしまいますね。

 

そのため、通常は1回実施するキックオフ・ミーティングを

今回は2回実施することにしました。

1回目のミーティングも2回目のミーティングも、

オンラインでの実施です。

 

オンラインだと一面的な情報しかわかリマせん。

そのため、ゆっくり少しずつ時間をかけて、

回数を重ねて、キックオフをしています。

(そして3回目も計画中・・・何回続けていこうか・・・)

 

リモート勤務とはいえ、

一緒に頑張っていくチームなので、

お互いについて徐々にわかっていく時間を

入念にとるようにしています。

 

Try & Error

リモート勤務の状態で、

新チームが始まるというなかなかない体験をさせていただいています。

前例がないので、実験し、Try & Error中。。

 

とっている施策がうまくいくのかどうなのか

後になってみないとわからないです。

 

2回やるという発想は良かったけど、

今日の仕切りは若干グダグダだったかなぁ・・・?

何がよく、何が悪かったか、

なかなかジャッジがしにくい分野ですね。

 

今後、同じような経験をする方のために、

行なったことが成功となるとしても、失敗となるとしても、

しっかり記録に残しておきたいと思っています…笑

 

 

今後どうなっていくかは、乞うご期待

うまくいきますように。。。

 

(もしどなたか、先に経験されている方がいたら、

様子を教えてください・・・!)

 

 

「ストーリーを紡ぎ、針路を照らす」

体づくりも、チームづくりも、一歩ずつ。